今日は3・4年生がFC杉野と練習試合でした。オミクロン大流行の中、来週も含め全学年対戦させて頂き感謝です。3年生を久しぶりに担当しましたが、プレーだけでなく、精神的にも成長が感じられました。低学年では、まだまだ誕生月で身体的・精神的に差がありますが、全員が「少年」へと変わりつつあるようで嬉しかったです。さて、冬季オリンピックがはじまりましたが、普段見ないスポーツを見ることも大切ですね。アイスホッケーでは、パック(ボール)を隠すだとか、ワンタイムシュートなどサッカーにも共通する技術ですし、クロスカントリースキー選手の体幹バランスなど参考になることが多々あります。冬季スポーツではないですが、ラグビーの戦術はとても参考になります。ボールへの集散や後ろにパスしながら前進することなど、多種目の技術・戦術を取り入れることで、サッカーもさらに進化する可能性があります。子どもたちにも色んなスポーツを見て参考にして欲しいと思います。