緊急事態も明け、気温も下がり、サッカーの季節となりました。もうすぐ5年生はJA杯、3年生は調布市リーグが始まります。DUROにはまだ6年生はいませんが、小学生の最高峰を争うU-12全日本少年サッカー大会の予選も始まっていますね。来年が楽しみです。兄弟チームのソレッソも、熊本、宮崎、鹿児島がそれぞれ全国大会出場目指して頑張っています。できれば3チームとも出場し、全国大会で対戦してほしいものです(今年は可能性あり)。そこにDUROが加わる日を期待しています。今日は3年生がFCサラマンドラ明正さん、4年生がシルクロードさんと練習試合でした。夏場と違い良く走れるようにはなっています。しかし、サッカーの走りは、タイミングとコース(とその前のポジショニング)が重要です。それが出来ないと、せっかくの技術やスピードも活かされません。試合を重ねることでその能力が身に付いてきますが、自分で常に意識しないと何度経験しても無駄になります。また、コーチが指示を出して動いていては間に合いません。自分でトライ&エラーを繰り返し、そしてチームメイトと声を掛け合いながら成長して欲しいと思います。大事なのは「考える足」ですね。