今日は4年生がプリンスリーグ、1・2年生(と年長さん1人)が調布市の2年生大会でした。元気に楽しくプレーできて良かったと思います。日中も少しずつ涼しくなりサッカーの季節となりました。4年生の会場の小金井公園は自然豊かで思わず試合の合間に「散歩」でリラックスしてしまいました。何事もやり過ぎは禁物ですが、できる時に精一杯やり切ることも大事です。身体が自然と動くこの時期に思いっきりサッカーに没頭することも良いのではないでしょうか。何事でも熱中出来ることも能力のひとつです。ありきたりですが、結局はその切り替えができるかだと思います。子どもたちには、このサッカーの季節を満喫して、素晴らしい思い出を作って欲しいと思います。