今日は6年生が立川九小SCと、4年生がプログレッソ稲城と練習試合でした。DURO の活動は、明日・明後日の練習試合の後、26日の全体練習で「蹴り納め」です。さて、年末はDURO 以外のイベントも立て続けにあり、サッカー三昧です。兄弟チームのソレッソ熊本のU15が全国大会(高円宮杯)でベスト8に残っていて、今日が準々決勝でした。勝ち残れば明後日の準決勝は東京の西が丘サッカー場でしたので、応援に駆けつけようと思っていましたが、残念ながら柏レイソルに敗れてしまいました。夏の全国大会(クラブユース選手権)では準優勝でしたので期待していましたが、仕方ありません。しかし、ベスト8に残ったチームはソレッソ熊本以外全てJ下部クラブということを考えれば胸を張って良いと思います。いつか、DUROから熊本のU 15で挑戦するような選手が現れると面白いですね。ソレッソ熊本はU12も26日から全国大会に出場します。予選リーグでは東京代表の横河武蔵野FCとも対戦しますので、1泊2日の強行スケジュールで現地(鹿児島)に行く予定です。その前には、私が顧問をしている熊本の高校サッカー部が東京ユースカップという大会に出場するので、そのアテンドです。一度、全国高校サッカー選手権に出場していますが、それ以来なかなか全国に出れていないので、東京での武者修行のお手伝いです。この歳になって、こんな年末を過ごせるのは幸せだなあとつくづく思います。これも、長くサッカーを続けて来たからだと思います。今日、設立当初から参加してくれていた4年生が、事情により最後の活動となりました。最後まで「らしく」プレー(話も)しくれてのでとても嬉しかったです。是非、どこかで長くサッカーに携わっていって欲しいと思います。