今日は1年生は八雲台SCと練習試合。そして、6年生のTリーグ。なかなか勝点をあげれません。前期残り3試合。どうにか踏ん張って後期に繋げたいです。この時期すでにジュニアユースや中学校の選手スカウトが始まっています(というか一年中という感じでずが)。今日もTリーグの会場にも来られていたようです。前にも書いたのですが、どのクラブ・学校を選ぶかという時に、自分が目指したいレベルのところ、やりたいサッカーができるところ、雰囲気があっているところなど色んな基準があると思います。しかし、一番は、「安定した生活」をおくれるかどうかだと思います。毎日、ストレスなく、自分のリズムで生活することでピッチでも100%の力を発揮することができます。中学校の3年間でも色んな壁にぶつかることがあります。その時に、日常に問題を抱えていては乗り越えることも困難になります。その意味では、活動場所、時間(帯)、活動頻度などの環境条件は大事ですね。もちろん、逆境に打ち勝って成長するという考えもあるかと思いますが、サッカーだけが成長の場ではありません。サッカー中心の生活でも、サッカーだけの生活にはならないようにして欲しいと思います。私も「サッカー未亡人」に文句言われないように、まずは家庭生活を安定化しなければです・・・