今日は1年生がトラストユナイテッドFCと練習試合、4年生が八潮市サッカー大会に出場しました。残念ながら、私は盛岡へ日帰り出張のため帯同できませんでした(美味しい冷麺頂きました)。さて、いよいよパリ五輪ですね。一昨日は、日本選手団の壮行会、そしてU23日本代表も発表されましたね。サッカーの場合、FIFAが主催するW杯のステイタスを維持するため、また、各クラブの意向が優先されるため、選手選考には様々な制約があります。今回も賛否両論あるようですね。メガスポーツイベントであるオリンピックの収益の約9割が放映権料とスポンサー料で賄われていること(チケット収入は5%程度)や、アメリカと日本以外ではそれほど関心が無いことなども知っておいた方が良いですね。ただ、スポーツを研究する者としては、パリ五輪に行きたかったですね。セーヌ川で開催される開会式がどんなものなのか、個人主義の国フランスでオリンピックがどう受け入れられているのか(しかも、極右政党が大躍進したこの時期に)、自分の目で確かめたかったですね。これまで、パリには2度行ったことがあります。1度目は、パリ・サンジェルマン(PSG)などのスポーツクラブの調査。当時、今のような世界トップクラスのクラブではありませんでしたが、フランス代表ジノラが所属していました。「鳥かご」のボールの速さに驚いたのを覚えています。2度目は、サッカー日本代表がW杯に初出場したフランスW杯。友人たちと知り合いのアパートに居候し、2週間ほど滞在しました。もちろん、日本は大盛り上がりでチケットは手に入りません。とりあえず、フランスに行って現地調達という綱渡りでした。30年近くも前の話、3度目のパリ行きはいつのことになるやら・・・