今日は4・5年生が、レッズランドで浦和レッズと練習試合でした。大嶋監督のつながりで、J下部チームとも時々対戦させて頂きますが、やはり技術に秀でた選手ばかりでとても勉強になります。しかし、どちらの学年も、1年前とは比べものにならないほど成長した姿を見せてくれました。今日の試合を経て、またワンランク上の練習に取り組んでもらいたいと思います。選手たちが気持ち良くプレーできたのも、レッズランドという素晴らしい環境も影響したのかもしれませんね。サッカーコートが複数面あり、子どもから高齢の方までサッカーを楽しんでいらっしゃいました。ピッチの良さもちろん、そういう様々なカテゴリーの人たちがサッカーに親しむ環境でプレーすることは子どもたちとってとても良いことだと思います。欲を言えば、見る人や選手がプレーした後にくつろぐ施設が有ればなあとは思います。河川敷には固定施設の建設ができないという制約があるので仕方ないのですが、スポーツ施設の少ない日本ではそういうところの規制緩和を是非進めて欲しいと思います。スポーツは、プレーする時だけでなく、その前後、そして見ることも含めて成り立っています。それらが快適に過ごせる施設、もっと言うとスポーツをしなくても人が集う施設があればと思います。いつの日か、そういう夢のスポーツ施設「DUROランド」を応援してくれるスポンサーが現れないかなあと夢想しています。