今日は5年生がT2リーグ参入をかけた初戦でST FCと対戦し、4-0で勝利しました。あと2戦、全勝で乗り切って欲しいと思います。3年生は、昨日の6年生と同じく横浜すみれSCと練習試合でした。身体能力の高いチーム相手によく頑張ってました。3年生に帯同しましたが、集合した際に太一コーチがバックなどの整理整頓について指導していました。そういう日常的習慣は大切なことです。ただ、よくスポーツでの経験は、人間的な成長を促すと言いますが、決してスポーツをすれば誰でもが成長するわけではありません。むしろ逆だと思います。人間的な成長とともに、サッカーも上達していくのだと思います。昨日も書きましたが、普段の立ち居振る舞いがしっかりできるということは、自立している証でもあります。また、自分自身を客観視できるということでもあります。それは自分のプレーを客観視できるということでもあるし、コーチのアドバイスを素直に取り入れる準備ができている状態にあると言えます。DURO の活動では、サッカー以外のところでも、一人一人が成長する機会となるよう心がけています。