今日は3年生が調布市大会予選リーグでした。4勝1敗の2位で決勝トーナメント進出。一つでも上を目指して頑張って欲しいですね。6年生は、府ロクと練習試合。Tリーグ残り3試合に向けて最終調整ができました。3年生も6年生も両方見ましたが、共通して感じたことがあります。ジュニア期のサッカーでは、個人の成長もチーム力のアップも大事ですが、どちらが優先かというとやはり前者になります。コーチは、自分の持っているノウハウを駆使して、一人一人の成長にとって何が必要かを考えながら指導します。しかし、その前提として、「自分はこうしたい」という「意思表示」が大切です。それはコーチが引き出すというより、まずは「自分で考え、実行する」ということです。コーチは、子どもたちのプレーで示される「意志」を読み取り、アドバイスを送ります。そういう意味では、今日の3年生も6年生も、もっともっと自分の「意志」を示して欲しかったと思います。私は、サッカーのプレー選択にセオリーはあっても、正解はないと思ってます。最終的には、自分で選択したことに責任を持つことの方が大切です。そして、それがミスにつながっても、その「意志」を感じて、仲間がカバーしてくれるはずです。そのことが結果としてチーム力のアップにもつながるのだと思います。