今日は5年生が三鷹七小キッカーズと練習試合でした。JA杯のブロック決勝リーグ以来の対戦でした。他の学年も練習試合をして頂く機会もありますが、丁寧にボールを繋ぐというコンセプトはクラブ全体で共有されているんだなあと改めて感じました。一方、DURO のコンセプトというと、どちらかというととコンセプトがないということがコンセプトのようなものです。相手及び自分たちの状況、試合の展開、目の前で対峙した相手との力関係、さらには試合の意味(重要性)まで考えてプレーして欲しいと思います。バスなのかドリブルなのか、どこに走るのか、子どもたちの判断を大切にしたいと思います。サッカーでは同じシチュエーションでプレーすることはほとんどありません。そのため、何度も経験し、トライ&エラーすることでしか判断力を向上させることができません。DURO では、子どもたちに失敗を恐れずにトライできる環境と判断に必要な情報を提供していくよう心がけています。