今日は4年生が調布市招待大会、5年生がサンシンカップに出場しました。5年生の結果はまだ把握してませんが、3年生は予選リーグ2位通過で準々決勝進出です。強風の中、難しい試合でしたが、良く頑張りました。欲を言えば、もっと強い気持ちで(自信を持って)プレーして欲しいですね。さて、試合の合間に、保護者の方とサッカーと勉強をどう両立させていくかということを立ち話していました。親としては、将来的なことも考えて悩ましい問題だと思います。ただ、言えることは一つだけで、「今」をいかに充実させるかだと思います。しかも、サッカーだけ、勉強だけというのではなく、生活全体で考えて欲しいと思います。私たちは何か一つや二つのことで生活しているわけではありません。サッカーに集中しているから、勉強に集中しているから、生活が充実するわけではありません。それ以外の、友達との遊びや親子の会話、食事、テレビなどの余暇などなど、生活には色んな場面があります。それらがトータルで上手くいくこと(トータルバランス)が大事だと思います。そうでないと、サッカーが上手くいかなかった、勉強が上手くいってなかった時に、全てがネガティブになってしまいます。「たかがサッカー」「たかが勉強」ぐらいの気持ちを持っても良いのではないでしょうか。