今日は5年生が東京ヴェルディジュニアと練習試合。6年生はTSC飯尾杯に出場し、見事優勝🏆4年生は調布招待に出場し惜しくも準優勝でした。毎週色んな学年をみていますが、学年によってカラーが違います。子どもの性格や保護者の雰囲気によっても違いが出るものですが、指導者の関わり方によって大きく変わります。その際、どんな雰囲気が良いのかというより、子どもたちに「所属感」を持ってもらうことが重要だと思います。大人の集団も同じですが、単に活動の充実というだけでなく、所属することに意味を見いだすことで、個人の成長も高められます。人生では様々な集団に所属しますが、一生同じ集団に所属することはなく(家族以外)、どれも期間限定です。これは、レベルの高い集団に所属した方が良いということでは決してありません。どのような集団であっても、「自分に何が出来るか」「何を求められているか」そして「この仲間といて楽しい」と実感出来ることで、結果的に自分自身の成長につながります。DURO では、サッカーの技術上達はもちろんですが、チームでの活動全体を通して成長して欲しいと思っています。