今日は5年生が多摩川ジュニア・FCゴラッソと練習試合でした。先日のJA杯の反省を活かし、いろいろとトライしましたが、すぐに課題が解決するわけではありません。少しずつ前進していければと思います。いよいよ、あと2週間ほどでW杯が始まります。4年に一度の祭典、今からとても楽しみです。しかし、秋は、サッカーだけでなく、他の色んなスポーツが盛んに行われています。野球の侍ジャパン、大学ラグビー、フィギュアスケート、駅伝などなど。子どもたちには、色んなスポーツを見て、出来れば体験して欲しいと思います。意外なところでサッカーに役に立つことがたくさんあるからです。例えば、ラグビーでは後ろにしかパスができないのに前進していきます。また、密集と展開の繰り返しは現代サッカーの特徴にも共通します。ゴルフをする方は分かると思いますが、ボールへのインパクトや角度の重要性は、サッカーのキックと全く同じです。バスケットのゾーンプレス、バレーボールの空中感覚なども学んで欲しいですね。本格的にやるのは難しいですが、時間がある時に、親子で他のスポーツをやってみてはどうでしょう。スポーツの秋を楽しみましょう!