今日は1・2年生が狛江5FC、4年生がバディ江東と練習試合でした。4年生に帯同しましてが、トップレベルのチームと対戦する際には、もう一工夫欲しいですね。さて、先日、今月末に開催される全日本少年サッカー大会の組合せが決まりました。兄弟チームのソレッソ熊本は、静岡代表FCガウーショ、宮城県代表ベガルタ仙台、そしてDUROと同じ東京9ブロックの横河武蔵野FCと同じリーグになりました。横河とは今年も練習試合をさせて頂き、ソレッソ熊本は昨年夏の遠征で鍛えてもらいました。両チームの対戦は現地で観戦しようと思ってます。楽しみです。柔道では小学生の全国大会が廃止になりました。理由は極端な勝利至上主義に陥らないようにということらしいです。賛否両論あるようですが、要は大会が悪いのではなく、指導者次第ではないかと思います。スポーツにおいて、その成果を発表する「大会」は欠くことのできないものだと思います。そこでの結果が全てになることに問題があるのではないでしょうか。大会では常に敗者が存在します。だからこそ、「グッドルーサー」にもなれるのではないかと思います。