今日から2023年度スタートです。6年生が羽衣1SC3年生が南浦FCと練習試合でした。4年生は調布市大会で2連勝スタート。フェアプレーカップまで勢いよく行って欲しいと思います。当然、今日から新学年で活動するのですが、子どもたちも私たち指導者も慣れるまで少し時間がかかります。しかし、「地位は人をつくる」ではないですが、子どもたちも自然と学年に応じた言動ができるようになります(もちろん、個人差はありますが)。ずっと身近で見ている保護者の方が気づかないこともありますが、毎週、異なった学年を見ていると、プレーだけでなくピッチ外の行動の成長に驚かされることもあります。私たち指導者は出来るだけ子どもたちの成長に気付き褒めてあげたいと思っています。また、それを保護者の方とも共有できれば一番良いと思います。学校や家庭での様子などサッカー以外のことでも、是非、私たちスタッフと気軽にコミュニケーションを取って頂ければ嬉しいです。2023年度のDURO の子どもたちの成長を楽しみしています。