昨日は毎週火曜日開催のDURO調布プレゼンツ「若葉フットサル」でした。フットサルといっても厳格なフットサルルールは適用しません。いわゆる「ミニサッカー」今でいう「ソサイチ」です。人数もルールもその場で決めます。ある意味「ストリートサッカー」。毎回、20名程度の方々に参加いただきとても楽しい時間を過ごしています。

昨日は何で「楽しい」んだろうと改めて考えました。その一つは当たり前ですが「ゴールの瞬間」です。「ゴール」には2通りあって、「えっ」というゴールと「お、お、おー」というゴールです。思いもよらないゴールとセオリー(流れ)のゴールです。サッカーは常にその両方があるので目が離せません。やっている人も見ている人も「わくわく」するのだと思います。

「若葉フットサル」では毎回素晴らしいゴールが生まれています。そのほとんどが女性です!!!お時間のある方はぜひ参加してみてください。