写真は再開したDURO 若葉の大人の部。ウズウズしていた方々が、思いっきり楽しんでます。毎週火曜日19:30-2100に若葉小学校の体育館で開催してます。素人の方、女性、元本格プレーヤーまでが混じりながら、何故か笑いと感動の絶えないゲームを楽しんでます。興味のある方は是非ご連絡ください。DURO 調布の子どもたちは、今日は3年生が小柳小まむし坂SCと練習試合、6年生がリハウスリーグでした。私は3年生に帯同しましたが、みんな積極的に元気プレーしてました。やっぱり、明るく前向きにプレーするのは良いですね。見ている方もエネルギーをもらいました。さて、ネット上では、熊本の高校サッカー部の体罰が話題になってますね。当該のチームは、私が監督として全国高校サッカー選手権に出場した時の県予選決勝の相手でもあり、スタッフにも知り合いがいますので、とても残念ですね。つい最近も、わざわざ東京に、スタッフがスカウトに来てました。学校としても何としてもサッカーで名を上げたいという気持ちが強かったのでしょうね。とは言っても、体罰がダメなのは当たり前です(暴言も)。選手が謝罪すらもあり得ません。私が一番気になるのは、選手たちが、原因を作った自分たちが悪いと感じてしまうことです。そのような考え方を持った選手が仮に指導者になった時に、同じように問題の原因を選手側に求める可能性があります。実は、体罰か減らないのは、この再生産の流れが働くからでもあります。いつかこの流れが無くなるのを願ってます。