昨日は、5年生が江南南冬の交流戦、2年生がシルクロードSC招待杯に出場し、3年生が府中4BKと練習試合でした。それぞれの学年で課題が出たようですが、来シーズンに向けて冬の間にみっちりトレーニングして欲しいと思います。それは、技術やフィジカルだけではありません。頭のトレーニングもして欲しいですね。昨日の2年生の試合に帯同して感じたのですが、サッカーの原則を良く理解している選手が多くなってきたように思います。以前はボール扱いの上手い、いわゆるテクニカルな選手が目立っていましたが、低学年でもサッカーの原則を理解して、合理的なプレーができる選手が増えてきました。サッカーはゴールを奪う競技ですが、ボールと地域の奪い合いでもあります。これまではボールを支配すること(ドリブル技術、ファーストタッチ、デュエル)に大きな関心がありましたが、現代サッカーでは、地域(スペース)を如何に活かすかが求められています。この地域(スペース)を認知するということは、サッカーの原則を知るということでもあります。そのためにはサッカーの試合を見ることも大切です。年末は各年代の全国大会が開催されます。色んな試合を見て頭のトレーニングして欲しいと思います。