今日は6年生が横浜すみれSC4年生がTFA1年生がFC深大寺と練習試合でした。新年度に向けて、チーム体験者も増え活気付いてます。さて、三笘ブームは凄いですね。最近では色んなプレーデータが取れるので、彼のプレーの凄さが客観的に示されてもいます。ただ、私が一番感心するのは、ボールを持った時の「姿勢」です。ドリブル突破や得点は結果ですが、なぜそれが出来るかというと、技術力よりも「姿勢」ではないかと思います。友人でもある大津高校サッカー部の平岡総監督は、スカウトの際、重視するのは「顔」だと言います(半分冗談ですが)。確かにOBで日本代表の谷口選手はイケメンですが、おそらくは「意志の強さ」が表情に現れるのだと思います。同じ意味で、私は「姿勢」を重視していました。普段の歩く「姿勢」や「立ち姿」を見ると、プレーセンスが何となく分かります。背筋を伸ばして堂々と振る舞えるかどうかがプレーに影響を与えるのは間違いありません。この「姿勢」は日常の生活の中で培うことができます。是非、普段の生活で「胸を張って堂々と歩く」癖をつけて欲しいと思います。