4年生が新年度初タイトルを獲得しました!調布市の大会ですが、公式戦の緊張の中、良く頑張りました。しかし、明日から始まるフェアプレーカップ9ブロック予選が本番です。この勢いで、都大会出場を決めて欲しいものです。今日は他の学年全て練習試合でした。私は2・3年生をみましたが、全試合無失点とDURO らしさが良く出ていました。低学年の試合を見てつくづくポジションの概念は大事だなあと感じました。良いポジショニングをとるということは、サッカーの空間理解ができていることです。よく周りを見なさいと指導することがありますが、実はこのポジショニングの概念があれば、見えてなくても効果的なパスやドリブルができます。低学年では団子サッカーと言われ、その中に突っ込んで行き、そこでグイグイ行ける子どもが目立ちますが、将来的にはそれを回避できるサッカーインテリジェンスを養うことの方が大切だと思います。もちろん、球際やデュエルは基本中の基本ですが(そこで戦えないと何も出来ません)、ゴールに向かう(守る)道筋を見つける能力を身につけて欲しいですね。