6年生はリハウスリーグで順調に勝ち点を積み重ねています。4年生は五本木FC、3年生は南浦FC、2年生はグリーンファイターズSCと練習試合でした。全学年、内容も結果も良かったと思います。しかし、あまり結果に囚われることが無いようにして欲しいと思います。もちろん、得点したい、勝ちたいという気持ちは大事なことですが、逆に負けたくない、失敗したくないというネガティブな心持ちになりかねません。そうなるとサッカーを楽しむことが難しくなります。公式戦や学年が上がると特にそうです。以前にも書きましたが、サッカーはミスの競技です。それは、何度ミスをしても取り戻すことができるということでもあります。どんな時もミスを恐れず、前向きにトライすることが楽しむことの第一歩になるはずです。明日の5年生の調布市リーグでは見ている人も楽しい試合をして欲しいと思います。