今日は6年生が昨日に引き続き第36回羽衣一招待たましん杯に出場、4年生は鶴牧SC、鑓水SCと練習試合でした。そして、3年生はTOMAS交流会第9ブロック大会決勝トーナメント2連勝で東京都中央大会出場を決めました。昨年に続き連続出場です。後日、決勝リーグがありますので、是非、ブロック1位で出場して欲しいですね。さて、この時期、大学では卒論に追われている学生がたくさんいます。最近は、卒論ではなく課題研究などで論文を書かなかったり、レポートで済ませるところもあるようです。私の所属する学部では、単位数8と多く、書式やファイリングも厳格です。ちょっと古典的ではありますが。提出時間に一秒でも遅れると受け付けられず、「留年」です。今年の私のゼミでは、「秩父市のまちづくり」「大学生の健康意識」「就活の意味」「月経教育」「競馬の魅力」など多種多様です。最初は渋々取り組んでいた学生ですが、徐々に「自分の研究」となって来たようです。今の時代、ネットがあれば手軽に知識を得ることができます。卒論のように、じっくり、コツコツと作業をすることは、「時代」にあってないのかもしれません。しかし、卒論を通して、学生は確実に成長していると実感しています。「やっと何やっているかわかって来た!」と言って、夜遅くまで作業する姿を見ると嬉しい限りです。明日の3時が〆切です。全員間に合うか?ちょっと心配です・・・