今日は3年生と4年生がヴィルトゥスSC、5年生がTFAと練習試合、6年生は調布市おわかれ大会に出場し、ベスト4に進出しました。3・4年生に帯同しましたが、もっともっと自己表現して欲しいなあと思いました。DURO では、コーチが要求するプレーよりも、子どもたちが自分で判断するプレーを優先して欲しいと思っています。それが間違ったりすることはありますが、自分自身がやりたいことを表現することの方が大切だと思います。時々、子どもたちはプレー中にミスをして「ゴメン」と謝ることがあります。今日も何度か見かけましたが、プレーの意図がはっきりしている時のミスを謝る必要がないとアドバイスしました。仲間にプレーの意図が伝わるように表現すれば、ミスが起きた時の対応は仲間たちがやるべきです。それがチームです。もっと言うならば、ミスがあるから個人もチームも成長します。そのためには、まず自分がやりたいプレーをどんどん表現して欲しいですね。是非、ご家庭でも、意図あるプレーのミスを誉めてあげてください。