今日は3・5年生が入ニFC、富士見丘ほかと練習試合、そして、6年生はTリーグ開幕でした。結果は1分1敗で勝点1。これから熱い戦いが続きますが、少しでも勝点を積み重ねていって欲しいものです。Tリーグのレベルを初めて経験した6年生は、改めて自分たちの力を実感できたのではないかと思います。もちろん、これまでも上位レベルのチームとは練習試合で対戦しています。しかし、公式戦での対戦は雰囲気も圧力も全く違います。それに慣れていくことは大切なことですが、さらに成長するためには、普段から「自らを追い込む」ことが必要です。できれば、その窮地を楽しむぐらいの余裕が欲しいですね。追い込まれて、あっさり負けを認めてしまうのは簡単です。トップスポーツ選手には、自分に対するS気質があるとも言われます。敢えて、厳しい状況に身を置くことで、自分自身の成長や達成感を実感できるからだと思います。Tリーグは開幕したばかり、「自らを追い込む」習慣を身につけ、ギリギリのところでも100%の力を発揮できるような選手になって欲しいですね。私も「自らを追い込む」ため、今日は調布からTリーグ会場の赤羽まで自転車で移動し、夜のビールの達成感を高めたところです・・・