今日は三年生大会が延期になり、全学年練習となりました。DURO調布の子どもたちの練習のあと、DURO 若葉を開催し、約30名の参加者で大いに盛り上がりました。さて、ゴールデンウィーク期間中は各学年色んな試合を経験し、随分と成長してくれたと思います。しかし、スタッフはすでに夏休みの強化を検討中です。3年は河口湖で2泊3日、4年・5年は熊本で3泊4日、6年は熊本で2泊3日のあと奈良で2泊3日の予定です。それぞれの遠征合宿でサッカーはもちろん精神的にも成長して欲しいと思います。私も小学生の時から全国各地に遠征に行きましたが、1番印象に残っているのは韓国遠征です。九州からだとフライト時間は50分(飛んでるのは30分ぐらい)で東京よりもはるかに近いところです。ホームステイしながら試合をしたのですが、3学年ぐらい上の選手が出てくるのは当たり前で、絶対勝つという気迫は凄いものがありました。それよりも、ホームステイ先で夕食の時に、お婆さんから君が代を歌ってくれと頼まれた時にはびっくりしました。ホームステイ家族中で唯一日本語を話せる方だったのですが、日本の占領下で日本語教育を受けて育ったというお話しでした。それまで日本と韓国の関係など全く知らなかったのですが、初めて子どもながらに戦争とは何かということを考えさせられる経験にもなりました。これもサッカーをしていなければ経験することもなかったことだと思います。DURO の子どもたちもこの夏の遠征で様々な経験をして成長して欲しいと思います。