今日は、3年生が鶴牧SCと、6年生が西砂青少年SC、飯能ブルーダーと練習試合でした。6年生は、全日本少年サッカー大会都大会に向けて良い調整ができたようです。5年生はJA9ブロック予選リーグを11分で首位通過しました。昨年に続き今年も都大会に出場して欲しいものです。さて、いよいよカタールW杯日本代表のメンバーが11/1に発表されます。どんなメンバーになるか楽しみですね。日本代表の目標はベスト8と言われてますが、本当に高い壁だと思います。これまでの歴代優勝国を見ても、ブラジル(5回)、イタリア・ドイツ(4回)、ウルグアイ・アルゼンチン・フランス(2回)、イングランド・スペイン(1回)の8ヶ国ですから、それらの国より上に行かなければいけないので大変です。しかし、FIFAには国連加盟よりも多い211の国と地域が加盟していますので、W杯に出場し、予選リーグを勝ち抜くだけでも凄いことだと思います。私は、日本が初めて出場したフランス大会に行きました。今でも素晴らしい思い出となっています。日韓大会も自国開催という素晴らしさはありましたが、異文化の国で開催される大会はとても魅力的だと思います。是非、子どもたちにも一度は経験して欲しいと思います。全てが良かったフランス大会ですが、唯一残念だったことがあります。10万円のプラチナチケットで観戦したドイツ~アメリカ戦は、ディナー付きの個室での観戦でしたが、キックオフ前から出されるシャンパンを飲み過ぎて、試合中に熟睡してしまいました・・・今でも悔いに残ります。