今日は3年生がパーシモン、1・2年生がFC池尻と練習試合でした。以前ブログで紹介した「三四郎と愉快な仲間たち」が解散?しました。チーム立ち上げ時から所属した当時1年生の三四郎は、2年生になってもなかなか同級生が集まらず、愉快な仲間たち(1年生)と頑張って活動してくれてました。途中から、カイと超人ハルトが加わり、愉快な仲間たも増えましたが、とうとう2年生も9名となり、これからは同級生が仲間でありライバルになります。切磋琢磨して頑張って欲しいものです。一緒に成長できる仲間がいることは大切なことです。今日も、私たちコーチが指導する前に、選手同士で教え合ったり、指示する場面がありますました。これは大人の指導よりも意味のあることだと思います。これからも子どもたちの声に耳を傾けていきたいと思います。