今日は、2年対3年、4年対5年の紅白戦を行いました。「負けられない戦い」盛り上がっていました。たまには良いですね。さて、先日、唯一の空白県だった宮崎にもチョコザップがオープンというニュースがありました。チョコザップの勢いは凄いですね。1か月平均で60店超の出店だそうです。全国1500店で「吉野家」を上回っています。同じくお手軽利用ができるカーヴス、エニタイム、ビークイックなども人気のようです。もちろん、旧来型の総合スポーツジムであるコナミスポーツ、セントラル、ルネサンスなどもコロナ前の売上に近づきつつあります。健康志向ということもありますが、一種の「マッチョ」ブームです。マッチョ芸人なるものも見かけます。特に若者の間では、「健康」ではなく「身体加工」を目的とする人がほとんどです。筋トレ好きの大学生に聞くと、「筋トレは嘘つかない」とか「自己肯定感が上がる」などと答えます。自分がやったことがそのまま答えとして返ってくる(それもほとんど間違いや失敗がない)からでしょう。今、世の中は答えのない時代などと言われます。また、スポーツ(サッカー)は、練習したからといって、必ず試合で成果を得られるものではありません。実は、その反転としての「マッチョ」ブームがあるのではないかと思います。個人的には、一見無駄と思える努力や答えを探して彷徨うことも大切だ(楽しい)とは思うのですが・・・