今日は4年生がFCアベリア招待大会に出場し、各ブロックの強豪チームに揉まれました。 5年生は一昨日から岡山県倉敷市の招待大会に出かけていて、こちらも西日本の強豪に胸を借りています。春休みは新シーズンに向けてチーム力アップに臨んでいますが、個々の成長も期待したいですね。今日の4年生でもそうですが、一生懸命やっているのは良いことですが、もっと「カッコつけて」サッカーして欲しいですね。「カッコつける」というのは、見た目の話ですが、まずは自分が「カッコ良い」と思うことが大事です。そのためには、自分のプレーや身体の使い方を相対的に見る感覚が必要です。それがプレーの落ち着きや正しい判断にも繋がります。大谷選手などは「カッコ良く」見せる所作を身につけている典型だと思います。春休みのトレーニングを通して、少しでも「カッコ良い」集団になるよう取り組んで欲しいものです。