今日は埼玉県の江南南サッカースポーツ少年団にお邪魔しました。少年サッカー界では有名なクラブ(日本代表原口元気選手の出身クラブ)です。3年生はレイソルTOR、4年生はFCアビリスタもご一緒していただきました。子どもたちにとっては、またとない機会でとても良い経験になったのではないでしょうか。私たち指導スタッフも、それぞれのクラブの取り組みに大いに刺激を受けました。各クラブには、サッカースタイルだけでなく、子どもたちの雰囲気にも特徴があります。指導者の性格や指導方法、地域性など様々なことが影響していると思います。実は、大人以上に子どもたちはそれぞれのクラブの雰囲気を敏感に感じ取っているように思います。一日も早く、プレーも普段の行動も「ああ、DUROっぽいよね」といわれる日が来ることを願っています。サッカースタイルや実績はもちろんですが、「DUROの雰囲気が好きだから」といって入団してくれる子どもたちが増えることを期待しています。