今日は、5年生がプログレッソ稲城、3年生がバディ世田谷と練習試合でした。それぞれ公式戦に向けてチーム力が上がってきました。さて、4月になりDURO 若葉(大人のミニサッカー)の活動も復活し、毎週火曜・木曜、熱い戦いが繰り広げられてます。そして、先週は活動後に夜の帝王お二人と恒例?定番?の飲み会。いつものように他愛のない話で盛り上がりました。そこで話題なったのが、仕事も遊び(夜)も「両立」できるのは凄いなということ(ただ飲みたいだけですが)。子どもたちも新年度が始まり、勉強、サッカー、遊びと新しい環境の中で時間に追われているのではないかと思います。その際、全てを成り立たせよう(両立させよう)とすると、他のことが気になってどれもうまく行かないことがあります。そこで大事なのは、目の前のやるべきことに「一意専心」で取り組むことではないでしょうか。その結果として、上手く「両立」しているように見えるのだと思います。子どもたちの結果(成績や戦績)に注目するのではなく、取り組む姿勢を評価してあげたいですね。ということで、今晩も、目の前のお酒に「一意専心」!