今日は5年生が、立川九小、村山1FCと練習試合。4年生は、昨日に続き調布市大会で3連勝。予選リーグ無敗で決勝トーナメント進出です。今日は4年生に帯同しベンチワーク頑張りました。以前も書きましたが、指導者にはマネジメントとコーチングの両方が求められます。しかし、試合ではコーチングがより重要になります。しかも、勝つためのコーチングだけでなく、育てるためのコーチングの両方が必要です。指導者講習会などでは、具体的なコーチング(子どもに分かりやすいように)が、特にジュニア期の指導では求められます。確かにそうですね。しかし、全て具体的に指示することが良いわけではありません。時には、あえて抽象度を上げてコーチングすることもあります。それは、子どもたちに自分の頭で考えて理解して欲しいからです。自分のプレーを客観的に見直すきっかけにもなります。ただ、「コーチ何言ってんだろう」とポカーンとしている場合もありますが・・・