今日は、6年生が調布市お別れ大会で第3位(残念・・)、3年生が見事優勝🏆5年生は浦和レッズと2年生は白百合SCと練習試合でした。新年度に向け各学年強化が進んでいます。すでに、新12年生を除き、各学年チーム定員に達しており、入団ご希望の選手には一応セレクションを受けていただくことになりますが、是非、チャレンジして欲しいと思います。お待ちしています!さて、先日のトルコ大地震は凄ったですね。まだまだ、救助捜索そして復興と道のりは長いですね。友人のトルコ人研究者に連絡したところ、想像以上に大変な状況で「その場しのぎ」で過ごしているとのことでした。友人によると、日本のメディアで報道される以上の被害があり、2万以上の家屋の倒壊、15 万人以上の死者が出るのではないかということでした。遠い日本から出来ることは限られていますが、寄付や寄贈だけでなく、トルコ(シリア)の情報に耳を傾け(他人ごとではなく)、思い馳せることも大事だと思います。自分の知らない世界に目を向け、何が出来るか模索するだけで成長することもあります。これは、サッカーでも同じで、自分の置かれた状況、敵の状況、コンディションなどを考慮し、今「出来ること」は何か、それを判断して欲しいですね。