今日は36年生の練習試合が中止になりましたが、4年生のプリンスリーグ、12年生の練習試合は行われました。私はどの試合も行けず、DURO 若葉として、若葉小学校の地域運動会(スポーツフェスティバル)で、「女性のためのフットサル教室」を担当しました。全国的に小学校区の地域運動会が無くなっていますが、若葉小学校区では地域の方々の協力でどうにか継続しています。今回も地元商店街の協賛などもあり、無事開催することが出来ました。9年前に家族で東京に引っ越してきた際には、地元の田舎では「東京は怖いよ」と散々言われてきました。しかし、実際には、サッカーを通して地域の色んな人と知り合うことができ、行事に参加したり、飲み会に行ったりと、田舎以上に地域とのつながりを実感しています。近所を歩いていても、よく子どもたちにも声をかけられます。やっぱり、スポーツは良いですね。世の中全体が功利的に物事を考えることが多い中、スポーツを通した関係では余計なことを考えずにコミュニケーションが取れます。地域の枠組みが崩壊するなかで、あえて地域の中でスポーツをすることの大事さを実感した1日でした。