今日は4年生が立川九小、トリプレッタ渋谷と練習試合でした。実力のある両チームと目一杯試合をさせて頂きました。新年度を前に、各学年でチーム体験者が増えています。既に加入を決めた子どももいて、さらに競争が激しくなってます。私としては是非多くの子どもたちにDURO に来て一緒にプレーして欲しいのはもちろんです。しかし、今日対戦した両チームもそうですが、色んな特色のあるチームがあり、個性的な指導者がいます。サッカーの中身だけでなく、活動方針もそれぞれのチームで異なります。やはり、子どもにあったチームを選んで欲しいですね。子どもたちは、親の思いや見方とは違う捉え方をすることも多くあります。是非子どもとしっかりとコミニュケーションをとって納得したチームを選んで欲しいと思います。その結果、DURO を選んで頂ければ嬉しいですが、そうではなくても、子どもたちが自分の意志で決断することをサッカー指導者として応援したいと思います。