日曜日は、各学年盛り沢山。4年生府ロク、3年生は調布市大会、1・2年生は烏山北FCにお相手頂きました。前日の5年生の都大会出場権獲得の影響か、とても熱気のある良いゲームができていました。5年生のJA杯は予選リーグ初戦黒星でスタートしました。試合終了後、そこで終わったわけではないのに、大泣きしていた子どもがいました。とても悔しかったのだろうと思います。その後は、一つも負けずに都大会出場権獲得。悔しさをバネにしたと言えますが、ただ悔しがるだけでは成長できません。昨日の決勝リーグまでの短い期間にできる限りのトレーニングに励んだからだと思います。子どもたちは、短い期間でも見違えるほど成長します。それを実感した大会でした。サッカーコーチには、コーチングの内容と同時に、タイミングが求められるます。DURO調布では、子どもたちの様子を良く観察して指導することを心がけています。