昨日は、5年生が調布市リーグ戦、4年生が「深大寺カップ」に出場しました。5年生はJA杯都大会に向けて、前後半でメンバーを全員入れ替えて臨みました。順調に仕上がっているようです。4年生の一部が5年生のリーグ戦に帯同したため、「深大寺カップ」にはギリギリの人数で臨みましたが、準優勝となりました。招待大会ですが、久しぶりの大会出場で緊張した様子もあり、特に初戦、2戦目まではチグハグな感じでした。3戦目以降、普段通りのプレーができるようになり、三連勝で決勝進出を決めました。ところが、決勝戦では、再び「緊張」。こんなに硬くなるのかという感じでした。普段の練習試合では味わえない精神状態でのプレーが求められ、負けたくないという気持ちが強くなりすぎて、ミスを怖がり思い切ったプレーが出来なかった子どもいました。大事なのは、サッカーを楽しむことと、セルフコントロールです。しかし、それも経験しないと分からないことです。大会に出場した子どもたちにとっては、精神的な成長の良い機会となったのではないかと思います。