とうとう緊急事態宣言。ゴールデンウィークでサッカー三昧と思いきや、残念。仕方ないですね。「サッカーやりたい!」気持ちを高めてもらいましょう。コロナの関連で、来月、大田区の先生たちにコロナ禍と体力というテーマでお話をする予定です。おそらく、ステイホームなどで体力低下が危惧されるということで、どうしたらそれを回避できるかということだと思います。しかし、私としては、体力そのものについて考え直してみませんか、という話をしたいと思ってます。走る、投げる、飛ぶなど単純な動きで測定される「体力」だけでなく、脳との関連で発揮される「体力」が重要だということです。簡単に言うと、「どう身体を使うか」ということです。そして、これがサッカーでは最も重要なフィジカル能力と言えます。ランニングや筋トレで向上する体力は、ステイホームで低下するかもしれませんが、逆に戻すことも簡単です。緊急事態宣言期間の空いた時間で、是非「調整力」を高めるトレーニングにも取り組んでもらいたいと思います。