今日は2年生が調布市の大会に出場。緊張の中、2連勝スタートでした。レガース忘れ、爪切り忘れ等ハプニングもありましたが、緊張がほぐれてからは、気持ちよく走り回ってました。その他、5年生は府中4BK、西原少年SCと、4年生は鶴牧SCと練習試合でした。子どもたちの試合が終わった後、夕方から知り合いの息子さんの進路相談。息子さんは東京のジュニアユースクラブから九州の強豪高校サッカー部へ進学し、大学進学を控えての相談でした。都内の有名一貫校に在籍しながらも、あえて九州の高校に進学しましたが。思うようにサッカーで結果が残せず、これからどうするか悩んでいるとのことでした。担任の先生からはインターハイで区切りをつけて、受験勉強にシフトすることを勧められたとのことでした。進路や受験については、色んな考え方があり、どれが正解か分かりません。要は、どのような進路を選択しても、そこで悔いのないよう全力を尽くすことが大事です。その場で思うような結果が得られなくても、後々大きな財産になると思います。息子さんは、自分の意思で高校の進路を決定し、大学進学を前に悩んではいますが、目標を見失わない強い気持ちがあることが、お父様の話から伝わってきました。親として、とても心配なことは間違いありません。息子さんが途中で投げ出すのは嫌だと言う気持ちを持っている限り、それを尊重してあげてはどうですかとだけお伝えしました。