残念です!3年生大会、4年生大会に続き優勝とはなりませんでした。熊本から遠隔応援しましたが届きませんでした。しかし、準優勝、見事です。勝負ですから勝つことも負けることもあります。ありきたりですが、次につなげるかですね。現地にいることができませんでしたので、子供たちの表情や気持ちがつかめないですが、監督の話では全力を出し切ったということなので、良かったと思います。写真は熊本城の中になる櫓の一つですが、よくみると石垣一つで支えられているのがわかると思います。熊本城は熊本地震の後の修復に20年以上かかるといわれています。予定では2038年の修復完成予定だそうです。気の遠くなる話ですが、コツコツ進めばたどり着くということだと思います。サッカーの技術もチーム力も一気に向上するわけではありません。日々の地道な練習の成果がどこかで結果につながると思います。子どもたちにも、クラブにもまだまだ長い道のりがあります。これからを楽しみに頑張りたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いします。