今日は久しぶりの全学年オフ。子どもたちにはサッカー以外のことで充実した時間を過ごしてほしいと思います。さて、先日、Facebookでも紹介しておりましたが、DUROを運営する三勢及びグループ企業の祐和会にはアスリート雇用として国際審判委員の小泉朝香さんが所属しています。

https://spice.kumanichi.com/human-culture/suteki-bito/107015/

彼女は、熊本市出身で、熊本高校(初めての東大生Jリーガーを輩出した進学校)を卒業後に、筑波大学の工学部に進み、大学院を修了した後に、本格的に審判の道に歩み始めました。WEリーグはもちろん、女子アジア・カップの審判員にも採用されています。さらにもう一人、陸上競技の中尾有沙さんも所属しています。彼女は熊本大学時代の教え子になりますが、熊本大学の大学院を出た後に、働きながら競技を続け、見事全日本選手権で優勝し日本一になった女性アスリートです。しかし、その直後にトレーニング中の事故で下半身不随となり、車椅子生活となってしまいました。しかし、事故後すぐにパラリンピックを目指すことを宣言するなどその気持ちの強さには目を見張るものがあります。現在も、日本の第一線で活躍しながら、地元阿蘇で子どもたちの陸上指導にあたっています。DUROでは、ぜひ彼女らの経験を伝える機会を持ちたいと思っています。

https://www.spodge.sports-f.co.jp/2755/