3連休の2日は台風の影響でリーグ戦、練習試合が全て中止になりました。あまり外にも出れず、ゆっくり休めたのではないでしょうか。オフの日の過ごし方には、いろいろあります。保護者の中にも、少しでもボールを触って欲しい、サッカーとは違う活動をやって欲しい、ゆっくり休んで欲しい、勉強して欲しいなどいろいろだと思います。これには正解はなく、個人差もあると思いますが、唯一の基準は、「ストレスからの解放」だと思います。子どもたちも、学校だけでなく、好きなサッカーをやっていても何らかのストレスを抱えています。親の希望もストレスになることも。逆に子どものオフの過ごし方が親のストレスになることもありますね。子どもは素直ですから、表情を見ていたら分かるのではないでしょうか。オフの楽しさが分かると、子どもたちも自分でオン・オフの切り替えができるようになります。昨日は、土砂降りのなかのランニング。そのあと、サウナ。そして、生ビールと焼肉、と最高のオフでした。