今日は5年生が羽衣一SCに招待していただき、お腹いっぱいやらせて頂きました。美味しい豚汁も。1・2年生は坂浜SCと練習試合。途中から雨も降り出しましたが、こちらも思う存分プレーできました。さて、先日も書きましたが、カーリングにハマってます。スポーツには遊びの根源であるアゴン「競争」ミミクリ「ものまね」アレア「運だめし」イリンクス「めまい」の4要素があると言われます。近代スポーツの象徴であるオリンピックは、これまでアゴンばかりが強調されてきました。その中で、カーリングはアレア、スノーボードはイリンクスという部分が競技の特徴となっていて、それが私たちを惹きつける魅力になっています。そして、今回、カーリングの放送で気づいたのですが、解説者(日本の元競技者)は決して相手のショットのミスを期待したり喜んだりということはありません。自分(たち)のプレーにフォーカスするというカーリングの競技特性なのだろうと思いました。しかし、このことはサッカーを含め他のスポーツにも大切なことだと思います。子どもたちにも、彼女たちの素晴らしい笑顔とともに、そういった精神性も学んで欲しいと思います。