今日は6年生が白百合SC5年生が町田ゼルビアジュニア、12年生がFC深大寺と練習試合でした。12年生に帯同しましたが、サッカーが好きだ!というプレイが随所に見られ良かったです。私たちコーチはキッズ年代のプレイから将来的なプレイスタイルをイメージすることができます。そのため、子ども一人一人に違ったアドバイスを送ります。その子の特徴がより活かせるプレイができるようにすることで、苦手なプレイにも挑戦しようと意欲的になってくれるからです。もちろん、サッカー全般の技術を身に付けることは大切なことですが、それが「修行」になってしまうとサッカーを楽しめなくなる可能性があります。是非、保護者の方にも、「あれが出来ない」ではなく、「楽しんでいるかな」という視点でお子様のプレイを見てほしいと思います。