3年生調布市大会、ベスト4!来週は準決・決勝、一番上目指して頑張ってもらいましょう。6年生は、白百合SCと練習試合でした。3年生大会をみていましたが、試合への入り方が悪かった選手が一旦ベンチに下がって来て、悔しさのあまり目に涙を溜めて試合を見ていました。まだまだ3年生、これからもそういう経験をして成長してくれると思います。私が高校サッカーの指導をしていた時に、とても印象に残った生徒がいます。当時、全国大会にも出場していたこともあり、その生徒はどうしてもうちに入学しサッカーをしたかったのですが、推薦入試で失敗し、一般受験するか悩んでいました。しかし、彼は人並み以上にコツコツと努力できる性格で、見事合格した上に、3年次にはレギュラーとして県予選決勝まで戦いました(2年まではCチーム)。惜しくも全国大会は出場できませんでしたが、受験では、見事、筑波大学の工学部に合格しました。どうにか高校入学ができた後も、サッカーだけだなく勉強もコツコツと頑張った成果だと思います。さらに、驚くことに、筑波大学を卒業後に、医学部を再受験し、今では医者として活動しています。聞く所によると、中学時代から医者になることが夢だったそうです。地道に努力することは大事だなあと思います。今日の試合で悔しい思いをした子どもたちには、次に向けて、またコツコツと頑張って欲しいと思います。