緊急事態宣言が出され、これまで以上に感染症対策に気を遣いながら活動しています。昨日は上井草スポーツセンターで練習試合でした。素晴らしい施設で驚きました。子どもたちもノリノリでプレーしていました。終了後に相手チームの方とお話ししたら、私が群馬大学で監督をしていたときに、ザスパ草津にいらっしゃった方ということでびっくりしました。40年以上サッカーに関わっているとさまざま方と繋がり、思いもよらないところでお会いすることがあります。以前、シンガポールでは高校監督時代の対戦相手のキャプテンと出会い、それから私の仕事を一緒に手伝ってくれるようになりました。タイでも小学生の時に指導した子どもがプロ選手なっていて現地で偶然出会ったことがあります。サッカーに限らず、スポーツは人との関係無くしては成立しません。チームメイト、対戦相手、保護者など多くの人に囲まれ、支えられ活動することができます。そして、将来、どこかで再開することもあるかもしれません。そのようなサッカー人脈を大事にして欲しいですね。