今日は2・3年生がキンダー善光と6年生が調布FC(中学生)と練習試合でした。35度越えの暑さでしたが、最後まで走り切ることが出来ていたように思います。3年生の一人が最近思うようにプレーできないと相談に来ました。それを改善するためには、技術的なことやポジショニングなど様々な要素があります。私たち指導者はそれを分かりやすく伝え、トレーニングや試合を通して克服していってくれることを願ってます。しかし、それ以上に、悩んだり壁にぶつかること自体が大切なことだと考えています。ジャンプをするためにはしゃがみ込むことが必要です。いきなりジャンプすることはできないのです。つまり、悩んだり壁にぶつかるからこそ、次のジャンプ(成長)につながるということです。これからも、何度も何度も悩みながら(しゃがみ込みながら)成長して欲しいと思います。