今日は3年生が調布市大会に出場し、予選リーグ2連勝スタート。明日も頑張って首位通過してほしいと思います。明日は、6年生のメインイベント「全日本U-12選手権東京都中央大会」です。2回戦からの登場になりますが、良い緊張感を持って試合に臨んで欲しいですね。さて、今日の3年生大会でもそうですが、私たちコーチが複数ベンチ入りして、コーチングすることがあります。もちろん、それぞれの視点でアドバイスするのですが、たまに同時に同じ言葉(内容)を発することがあります。それは、サッカーには「セオリー」があるからです。長く携わっているとそれが自然と身についていて、思わず声に出てしまうのです。しかし、サッカーには「正解」が無いとも言われます。どんなプレー判断でも、「正解」になるかどうかは状況に依存しているからです。そして、私たちコーチの最大の仕事は「セオリー」を理解させ、「正解」を自分で探させることだと思います。そのためには、子どもたちの判断(「正解」と考えたこと)を私たちコーチが理解してあげることが大切になります。是非、ご家庭でも子どもたちなりの「正解」に耳を傾けてみてください。