4年生、フェアプレーカップのブロック大会優勝しました🏆残念なから都大会はコロナの影響で開催されませんが、見事結果を残してくれました。ただ、結果も嬉しいですが、都大会中止のなか、ブロック大会を開催して頂いた9ブロックの役員の方々に感謝しなければならないと思います。さて、試合の方は、1試合目だけみて、3年生の入二FC、ヴィトーリア目黒との練習試合に行きましたので内容的には分かりません。しかし、無失点で優勝したことが、一番評価されると思います。3年生も今日は欠席者が多い中、ディフェンスをよく頑張りとても良い試合ができました。サッカーでは、ドリブルで相手をかわしたり、シュートを入れることが注目されますが、なんと言っても良い守備ができないと良いサッカーはできません。全盛期のバルセロナも今のリバプールも実は攻撃力よりもその守備力に強さの秘訣があります。守備的なサッカーと言えば、なんとなく後ろ向きですが、攻撃的な守備ができるかが重要です。先日、エリートのことを書きましたが、守備の概念を理解することが実は一流選手の最低条件だと思います。まあ、そのような蘊蓄はともかく、美味しいお酒を飲ませてくれる子どもたちに感謝です。