昨日は雨の影響で、3・6年生の練習試合が中止になりましたが、夏の暑さが戻った今日は、6年生が三鷹FA(ジュニアユース)の招待大会に参加しました。結果、4-0、4-0、2-0、2-0で無失点優勝でした。暑い中、4試合連続で休みなしの闘いでしたが、出場した選手全員が普段の力を発揮し良い試合ができました。大会終了後に、三鷹FAの指導者の方から「DUROの子どもたちは自分たちでよく考えてサッカーしてますね」とお声かけしていただきました。子どもたちにとって嬉しい一言でした。というのも、今日のゲーム課題は、「意図的に」リスクを冒し、他の選手が「カバー」するということだったからです。そのためには、まずは自分のプレーの意図をチームメートに伝えることが重要になります。その主体性を三鷹FAの指導者の方には評価いただいたと思います。少し度が過ぎて、チームメイト同士で言い合う場面もありましたが、良い意味でお互いの意見をぶつけ合っていたと思います。これからも、ますます自立したプレーを見せていって欲しいと思います。